程20里)乗夫1人ニテ往復10日ヲ過ギズ此運賃金4円ニテ(量目10貫目付概略4厘ニ当ル)足レリトス。然シテ又板樽丸洗丸太等ハ桴ニ積ミ以テ運漕スルトキハ船ニテ積ミクダス運賃ノ3分ノ1ヲ以テ港ニ達スルヲ得豈二便利ナラズヤ。他県下ノ槎筏流通ノ組織ニ比スレバ実ニ同日ノ論ニ非ズ(中略)維新前ハ関東ノ人杉ヲ要スレバ熊野ヨリ桧ヲ要スレバ木曽ニ依頼セシメ吾吉野郡ノ満山杉桧鬱蒼トセシメ、盛ニ人成ノ良材ヲ出スヲ知ラザリシモノ乎。明治己来吾吉野ノ山林培養材木桴乗流等ノ実況ヲ視察セラレシハ我地方長官次官ノ外宮中顧問大臣兼御料局長品川君嚮ニ農商務大輔ノ比口巡視セラル継テ元老院議官河田君其他23ノ技師巡回セシノミ。外国人ニテハ独逸山林審査官仏蘭西山林審査官及ビ有志ノ華族来テ丁寧ニ実見称賛セラレタリ。(中略)熟々考フルニ若シ100年ノ古ヘ吾吉野ノ山林培養法及ビ槎筏ノ組織ヲ知ラシメ彼ノ茫漠タル原野ニ杉桧ヲ苗植セバ国家ノ経済幾億万円ノ利益明ナラン。今哉必ズ日本全国ヲシテ山林培養法槎筏乗流ノ一大改良ナラシメバ無用ノ原野変化シテ有用ノ杉桧山トナルハ疑ウ容レザル所ナリ。庄三郎不敏ナリト雖ドモ、深ク之レヲ惜ミ遠隔ノ地ヲ顧ミズ長大ナル筏ノ種類ヲ出品シ汎ク日本全国有志者ニ対シ養林事業ヲ奨励シ進ンデ国家富強ノ基礎ヲ後年ニ求メント欲スル所以也。……と以上の如く記しある。